活動内容 ACTIVITY

女性優先現地見学会

開催日 令和元年10月31日(木) 9:15~16:00
開催場所 現地見学1:牧田川 農業用サイフォン更新工事現場(岐阜県大垣市上石津町一ノ瀬地内)
現地見学2:牧田川 田村頭首工魚道(岐阜県大垣市上石津町前ケ瀬地内)
現地見学3:梅谷川(岐阜県垂井町府中地内)
意見交換会:建設ICT人材育成センター研修室
参加人数 27名
主催 岐阜県自然共生工法研究会

概要

大垣市上石津町内の河川内の水生生物の保全対策を実施した箇所、また、垂井町内の災害復旧に自然共生の視点を取り入れた河川を見学し、見学後、新たな目線での自然共生の課題解決を目指し、感じたことや、対策を検討する上での着目点など気が付いた点について意見交換を行い、自然との共生、環境の保全についての理解を共有するとともに参加者同士の交流を深めました。

参加者の声

  • 普段、河川等の自然共生工法を見る機会は少ないので、現場を実際に見ることが出来て勉強になりました。(特に実際に魚道カルテを使用して魚道の点検をすることが良かったです。)
    また、普段仕事では女性の方をお目にする機会が少ないので、多くの女性の姿を見、話をする機会を頂けて大変励みになりました。ありがとうございました。
  • 自然共生工法は景観の点で地元の方との意見交換も大事なのだと思いました。
    また、他社の技術者の方の意思を伺うことも出来、大変有意義な勉強会でした。ありがとうございました。
20191031_01.jpg 20191031_02.jpg
集合写真 現地見学1(牧田川)
20191031_03.jpg 20191031_04.jpg
現地見学2(牧田川) 意見交換会