活動内容 ACTIVITY

女性優先現地見学会

開催日

令和3年11月22日(月) 9:30~16:15

開催場所 現地見学1:糸貫川(清流平成公園)(岐阜県本巣郡北方町高屋地内)
現地見学2:長護寺川(岐阜県瑞穂市田之上地内)
現地見学3:伊自良川(岐阜県岐阜市安食地内)
意見交換会:建設ICT人材育成センター研修室
参加人数 15名
主催 岐阜県自然共生工法研究会

概要

建設現場における自然共生の取り組みについて、女性の関心を喚起するとともに新規女性会員の入会を促し、これまでの活動に新たな目線での助言や検討を加えて研究会活動を更に活性化することを目的に「女性優先見学会」を開催しました。

今年度は、民間で自然共生を実践されている川合理事、清水理事の座学に加え、自然環境の回復・復元や景観の修復・創造が良好な事例について現地を確認して、理解を深めるために、これまでに「清流の国ぎふ」づくり自然共生工法写真コンテストで表彰された現場を中心に、見学会を開催しました。

参加者の声

・女性技師があつまる機会があまりないうち、同じ岐阜県で働いている女性の技師と会えるチャンスを作っていただいて、本当にありがとうございました。参加できて河川工事上の自然共生の工夫が学べたり、見学したりする上、同じ業界の女性と交流もできて非常に役に立ちました。意見ですが、河川の自然共生が計画通りうまくできている所の事例や見学がもちろんですが、計画した自然共生工法や工夫が失敗したところやそこから学べる点についても紹介されて話し合った方もいいかなと思います。

・貴重な機会をありがとうございました。なかなか担当している現場以外を見に行くことが無いので、とても面白かったです。参加された女性技術者の方が普段どうやって、どのようなお仕事をされているのかをフランクに話せる時間が欲しかったです。そういった機会があればまた参加したいです。

DSC03390.JPG DSC03397.JPG
現地見学1(糸貫川) 現地見学2(長護寺川)
DSC03418.JPG DSC03422.JPG
現地見学3(伊自良川) 集合写真