活動内容 ACTIVITY

女性優先現地見学会

開催日

令和5年11月10日(金) 11:30~17:00

開催場所

座学  (午後): 阿木川ダム防災資料館(恵那市東野字花無山)

現地見学(午後): ダム湖周辺植物、阿木川貯留ダム魚道 

意見交換会   : 阿木川ダム防災資料館(恵那市東野字花無山)

参加人数 10名
主催 岐阜県自然共生工法研究会

概要

 水資源機構が管理する「阿木川ダム」を訪れて、河川環境保全の機能等自然共生への取り組みについて学習しました。
 その後、意見交換会では、民間で自然共生の活動をされている川合理事と清水理事に、くらしの目線からの各主体が地球温暖化防止対策に関する話題(清水理事)や、中津川市及び濃尾平野における地下水に関する話題等(川合理事)をご提供いただくとともに、出席者の方々に業務内容をお話しいただき、女性が各々の業務の課題に取り組む意義や職場環境等について話し合い、認識を深めました。

参加者の声

・アギナシの植生は近年減少傾向にあるが、農家としてはやっかい者扱いされているため、生物多様性と植生管理の両立は難しいと感じた。
・現地見学の時間がもう少し長くても良いかと思う。
・意見交換会では、他社の女性の方がどのように考えながら仕事しているかを聞けるよい機会になった。また、男性の参加により、多面的な話を聞けたと思う。
                                                

IMG_0429.JPG IMG_0452.JPG
現地見学1(ダム湖周辺植物) 現地見学2(阿木川貯留ダム魚道)
IMG_0468.JPG IMG_0487.JPG
意見交換会 集合写真